いつまでも若さを保ちたい

老けたおばさんなんて言われたくない!いつまでも美容にこだわりたい!

ふくらはぎの皮むけ

先日、数年ぶりに会う友人と会いました。
お互い積もる話がありすぎて、一日あっという間に過ぎてしまいました。

数年の間にいろんな意味で年を重ねた私ですが(笑)、久しぶりにスカートを穿いて出かけようと思ったんです。
真夏なのでタイツとかレギンスとか穿きたくなかったのですが、ふと気が付くと左足のふくらはぎが異様に皮むけしている事に気づきました。
その部分を軽くなでるだけで、表面の皮がボロボロと……まるで消しゴムのカスみたいな感じ。

f:id:wakasatamotsu:20160821165600j:plain


まだ多少の時間があったので、お風呂場で洗ったところ、ますます皮むけが酷くなってしまいました(汗)
外は真夏の日照りで、あの中をタイツやレギンス着用で歩く気力は起きなかったので、結局普段穿いているようなシンプルなズボンで行く事に。
数年ぶりに会うんだから、おしゃれして行きたかった……(その日会った友人2人はおしゃれなので特に)

乾燥が原因かと思い、その日の夜の入浴後に化粧水をふくらはぎにパッティングさせていたところ、少なくとも今朝の時点では落ち着いていました。
ただ、よく考えてみると、皮むけに気づいたのはシャワーを浴びた直後で、乾燥は関係なかったように思われます。
皮膚がふやけてむけやすくなっていたとか……?
今でも原因が思い当たらないままです。

今まで、洗顔後に乾燥して皮がむけた事は何度もありましたが、足のふくらはぎが皮むけしたのはあまりなかったというか全くなかったように感じられるので、こういう時どうするのが正解かわかりません。
一応ネットで調べてみたけれど、「これかな?」と思う原因は特定できず……。
これからは、顔だけじゃなくて全身の肌の状況も気にしないといけないなと実感しました。
でも、結局乾燥対策に重きを置くべきか、逆の方がいいのか……洗い方がよくない(ゴシゴシこすりすぎとか)のかな?
しばらく、いくつかのパターンで様子を見ていきます。
近いうちにスカートを穿いて出かける予定がもうないのですがね(笑)