いつまでも若さを保ちたい

老けたおばさんなんて言われたくない!いつまでも美容にこだわりたい!

頭皮マッサージも大切

普段、美容室といえば近所のスーパーに隣接する格安のファミリー向け美容室を利用しています。歩いて行ける距離だし、何より安いので気軽に行けるのがポイントです。

そんな私が、ボーナス支給により普段よりリッチな気分でしたので、珍しくちょっとオシャレな美容室に行ってきたんです。何度も雑誌で紹介されているような、いわゆる「カリスマ美容師」がいるところです。
普通の美容室なら、最初にシャンプーして、カットなりカラーリングなりしておしまいでしょう。でも、ここではそれにプラスしてマッサージのサービスもあったんです。
ファミリー向け美容室でも、軽い肩マッサージくらいはありますが、この時行った美容室は肩だけではなく頭皮マッサージもありました。初めてやってもらったのですが、とても気持ち良かったです。

担当してくれた美容師さんいわく、頭皮の血行を良くする事で髪も元気になるのだそうです。逆に、何らかの理由で頭皮の血行が鈍っていると、髪も元気がなくなり抜けやすくなってしまうそうで……。
できれば専用のローションなどを使って定期的に頭皮マッサージをした方がいいけれど、大抵の人は難しいという事で、簡単なマッサージ方法を勧められました。
生え際から頭のてっぺんに向かってゆっくり優しくマッサージするというものですが、これを心がけるようになってから、確かに髪全体がふんわりするようになりました。まぁ私は普段から癖毛なのですが、そういうのじゃなくて本当に髪が元気になっているのがわかります。

f:id:wakasatamotsu:20161129123104j:plain

顔のお手入れとかマッサージはもはや定番ですが、頭皮のマッサージにまで気が回っている人は、意外と少ないかもしれません。顔と頭皮は繋がっているので、頭皮の状態が悪いと顔の状態にも影響する事があるのだとか。
顔のマッサージをするなら、頭皮のマッサージも同じタイミングでやるといいかもしれませんね。お風呂で頭皮マッサージをして、お風呂上りに顔のマッサージ。かなり理想的です(笑)