いつまでも若さを保ちたい

老けたおばさんなんて言われたくない!いつまでも美容にこだわりたい!

冷えは美容・健康に悪い

9月も下旬に入り、日に日に気温が下がってきています。
特に朝晩は、そろそろ薄手の上着が欲しいくらいになってきました。

f:id:wakasatamotsu:20160923002721j:plain


1ヶ月前は暑さ対策が大切でしたが、これからは冷え対策が必要になってくる時期です。
女性にとって、冷えはかなりの大敵ですからね。
何といっても、体が冷えると血流が鈍くなってしまうので、美容や健康面でさまざまな悪影響が出てきてしまいます。
秋に体調を崩しやすくなるのは、単純に気温差の関係もありますが、体が冷えやすくなる事で血流が鈍っている可能性もあるんだそうです。

「まだ大丈夫だから」と油断せず、薄手のカーディガンを羽織るなどして体温調節をする事が、冷え改善に役立ちます。
日中はまだ少し気温が高いですが、その時間帯だけ上着を脱いでいればいいのです。
脱いでいる間は邪魔かもしれませんが、体調や肌質に悪い形で洗われるよりはずっと良いんじゃないかと。

だいたい今くらいの時期から、顔や手足などが若干むくむ事が出てきます。
冬になると、顔が冷たくなってむくんでいるのと同じ原理ですね。
女性の場合は生理のタイミングがズレる事もあると聞きました。怖いですね……生理がズレると面倒でもありますし。

私は自宅では素足で過ごす癖がついてしまっているので、特に足が冷たくなってむくんでいる事があります。
スリッパを履いているので大丈夫だと思っていましたが、それだけでは不十分だったようです。
冷えすぎて、つま先の辺りが紫に変色しているのに気づいた時は、さすがにビックリしました(笑)
ルームソックスを履くようになってからは改善されましたが、もっと早く気づきたかったものです。

冷え対策は、とにかく体を温める事。冷やさないようにする事。
今の時期は特に体温調節が難しく、それでいて大事でもあるので、気を抜かないようにしたいです。
とはいっても、明日から天気が回復して気温も上がるとか……出かける用事があるのですが、服装をどうしようか迷ってしまいます。