いつまでも若さを保ちたい

老けたおばさんなんて言われたくない!いつまでも美容にこだわりたい!

顔の筋肉、意識してますか?

昔見たテレビ番組で、「顔を下に向けて、その表情を手鏡に映してみましょう」と紹介されていたので、実際にやってみました。
すると、「それが、数年後の自分の顔です」と言われてビックリ!
太り気味だったというのもありますが、鏡に映ったのは顔の肉がたるんだ自分だったので……。
「数年後にはこうなっちゃうのか……」とショックでした(笑)

少しでも引き締まった顔を維持するためには、顔の筋肉を鍛えるストレッチが効果的なんだそうです。
よく、あちこちで「美顔体操」とか聞きますが、それと同じ類ですね。
人によってやり方が変わるので、一概に「これが美顔体操です!」と紹介するのは難しいです。
なので、このブログを読んでくださっている方で興味がある方は、「顔 ストレッチ」などで検索してみてください。

f:id:wakasatamotsu:20160702005040j:plain


運動をして鍛えていないと、腕や脚などの筋肉がどんどん衰えていきます。
それは顔の筋肉も例外ではなく、たとえば加齢などで筋肉を支える力が弱くなり、頬やあごの辺りを中心にどんどんたるんでいくんだとか。
誰にでも起こり得る事なだけに怖いです。

毎日数分間、顔の筋肉のストレッチをするよう心がけています。
特に心配な頬・あごが中心。目の周りの皮膚はとても薄いので、やたら刺激し続けるとかえって危険です。
劇的な変化は見られていませんが、何もしないよりは少しでもやっておいた方がいいかな、くらいで(笑)
あと、これは誰も見られてない時じゃないとやる気がしないです。
控えめに言って、個性的な表情になるのは間違いないので、家族の前でもやりたくないですね。
というか、一度だけ母に目撃されて爆笑された事がありました。お願いだからあっち行って……。

普段のスキンケアにマッサージを取り入れる方法もいいですね。
乳液やクリームなどで、顔全体を優しくマッサージする。
血流も良くなり、むくみ対策にもなってとてもお勧めです。
マッサージするなら、下から上にもっていく事を意識するといいです。下に流しちゃったら意味がないので……。