いつまでも若さを保ちたい

老けたおばさんなんて言われたくない!いつまでも美容にこだわりたい!

老けて見られないために

コンビニでバイトしていた頃の話ですが、新たに女性が1人雇用されました。
見た目はだいたい40歳前後といった感じで、とても落ち着いた言動の方でした。
当時まだ大学生だった私は、「新しく入った人でも年上に変わりはないから、失礼のないようにしないと」と心の中で決意を新たにしました。

それからほどなくして、私とその女性の2人だけでバイトに入る事になりました。
コンビニどうこうの前にこういった店で働くのが初めてらしく、私なりにわかるところはあれこれと教えていました。
平日のピーク時間帯以外はとても暇で、本来いけない事なのですがついつい業務外の会話をしてしまいます。
すると、なんとその女性は40歳前後どころか、まだ28歳である事が発覚したのです!
失礼ながら、本当に驚きました。態度に出すまいと自然に振る舞ったのですが、「どうしても、実年齢よりだいぶ上に見られちゃって……」と、ちょっと悲しそうに言うものだから、反応に困ってしまいました。
ここで「そんな事ないですよ!十分お若いです!」くらい言えたらよかったのに……。

ちなみにその女性が老けて見えるのは、年齢の割にシミとほうれい線が目立つからだと思われます。
シミは1つあるだけでかなり老けて見えるっていいますし、そこにほうれい線が合わさると、28歳の人が40歳くらいに間違えられるのも不思議ではないでしょう。
この女性との出会いが、美容を意識する最大のきっかけになったのは間違いありません。

f:id:wakasatamotsu:20160531054342j:plain


気づけば、今の私はその女性の年齢を超えています。
当時は平気だった事も、今の肌質では耐えられずダメージがはっきり表れるかもしれません。
いよいよ、他人事ではなくなってきました。
「ある程度の年齢になると仕方ないよ」って言われましたけど、世の中には中高年世代でも綺麗な肌を維持している方がいらっしゃいます。
それなりの時間とお金をかけてきたのでしょうけど、幼い子どもを2人も持つ私にとって、時間はともかくお金はそんなにかけられません。
ただ、お金をかけなくても美肌を維持する方法はあるはずなので、そちらに望みを託します。